水道水は果たして安全なのか

飲料水、特に水道水に対する安全への信頼が揺らいでいます。
水道水に何の不安なく飲むことが出来ていますか?

現実で言えば、タダ同然でしかも蛇口をひねれば
いつでも浄水処理された清潔なお水が飲める国も珍しいし
そんな国は日本くらいです。

中国などに行くと、まず蛇口から出てくるお水は飲めません。
味はおいしくありませんし、飲めばまずお腹を壊します。

海外を旅する番組などを見た時、例えばヨーロッパなどで
お水がお酒と変わらないくらいの金額がする事情を見た時、

「だから海外はお水ではなくお酒をお水みたいに飲むのか」と
妙に納得させられると同時に、
日本の水道事情に有り難みを感じますよね。

もちろん日本の水道事情に有り難みを感じるという部分、
それは変わることはりませんが、以前に比べると
水道水に不安を覚えざるを得ない状況なのも痛感させられます。

そういった背景から確実に宅配ミネラルウォーター等の市場は
大きくなっています。

事実、市場調査の結果が公表されているのですが
ウォーターサーバーの市場規模は
2012年919億円に対して、2013年1010億円(見込み)です。

日本でお水がペットボトルで販売され始めた時、
お水をスーパーやコンビニで普通に違和感なく買う時代が来るとは
思いもよりませんでした。

ペットボトルでミネラルウォーターが販売されたのが
1990年ごろと言われています。

当時ガソリンやより高い、蛇口をひねればお金を払わずに
(実際は上下水道料金はかかっていますが)
お水が飲めるのに誰が買うんだ?

という風潮だったのではないでしょうか。

それと同じ感覚はペットボトルのお茶が販売された時も
あったのではないでしょうか?

ではなぜお水の市場はなくなることなく、売れ続けているのか、

理由としては、単純においしいからという理由もありますが
安全性への疑問や塩素など化学物質などの不安などが
クローズアップされてきたからに他なりませんね。

 

東日本大震災のあと

飲料水に、より安全性を求める声は、
東日本大震災のあと一気に高まりました。

原発の事故によって拡散された放射性物質が
関東の浄水場で検出されてから、

特にお子さんに飲ませる飲料水の確保には
ご苦労されたことでしょう。

今は放射性物質も検出されませんし、行政は安全性を言っていますが、
なかなか安心して水道水を飲めなくなりました。

同時に、塩素などの化学物質を摂取することへの不安と
健康への影響に対しても安全にお水を飲みたいという欲求は高いです。

 

健康や美容のために

 よいお水の欲求は、安全性のみならず、
 健康や美容のためという意味からもあります。

 少し前ですが水ダイエットという、モデルさんの間で
 流行ったダイエット方が流行りましたが、

 健康や美容に対してお水がものすごく重要であるという
 認識は広く認識されるようになりました。

 

 

最近は熱中症になってしまう方が増えて、
その予防のための水分摂取ということで、健康面からの水分摂取が
重要視されています。

20年30年前は、学校のクラブ活動なのでは
精神がたるむ、といった理由でどんなに熱くても、
どんなに汗をかいても水分が摂れない時代がありました。

今考えればとんでもないことですが、情報社会になって、
健康や美容に関しては新しい情報が次から次に出てきて、
常に、常識や認識が改めさせられますね。

 

常に情報が流れる現代だから

数十年前は、情報やテレビやラジオ、雑誌や新聞など
一方的に流れてくるものが全てでした。

今はインターネットなどを通じて、自分から欲しい情報を
見つけに行くことができますし、

ひとつの事柄に対して、いろんな見方がされるようになりました。

お水に対しても、同様にことが起こっています。

普通に水道水は飲めますし、直ちに危険はないでしょう。
日本の水道網は優秀で世界に誇れるものです。

しかしより安全で安心できるお水が飲みたい、
おいしいお水が飲みたいとという欲求は、

ひとつのニーズとしてウォーターサーバーをはじめとした
飲料水を購入して飲むという価値観として定着しましたね。

ウォーターサーバーなどを導入する際、
消費者として冷静に、しかししっかりと状況を見極めて
よいものを選択していきましょう。

 

当サイトでおすすめする安全で安心して飲めるお水ランキング

  • コスモウォーター

    採水地にこだわった4つの天然水が選べます。
    気分によってお水を切り替えることも可能です。

    バランスの取れたミネラルバランスとともに、採水地によるお水の特徴で、
    糖尿病によいとされるバナジウムを豊富に含んだもの、有機ゲルマニウムを含んだもの
    亜鉛を豊富に含んだものなどバラエティにとんだ内容になっています。

    放射性物質の検査もしっかり行われているので安心しておいしくお水が飲めます。

     

  • フレシャス

    富士山麓標高1000m地点の地下273mから採水の天然水です。
    数百年も前の環境汚染とは無縁のはるか昔の地表にあった雪解け水が
    長い長い時間をかけてろ過されたお水です。

    バナジウム亜鉛などの健康に有益なミネラルを豊富に含んだ天然水です。

    もちろん放射性物質検査はしっかりと行われている安全性も確認されたお水です。

     

  • クリティア

    富士山麓が採水地です。
    毎日地下200mから組み上げてボトリングされた安全なお水です。

    組み上げられるお水は、はるか昔富士山地表に降り注いだお水で
    富士山の地層でろ過されたキレイなお水です。

    バナジウム亜鉛を豊富に含んだ健康に有益なお水です。

    放射線物質検査も行われていますので安心してご利用になれます

サイトメニュー


このページの先頭へ